創業支援、経営支援、広川町商工会は元気な経営を応援します。

経営計画・経営革新等に関する相談

広川町商工会に2名の経営指導員がおります。事業所を訪問し経営一般のご相談に応じます。相談内容によっては、専門家を派遣します。

専門家相談

経営一般及び経営管理の指導を受けたい。例えば、
・商品を効果的陳列に変えたい。・店舗内装を見直したい。・事業内容の多角化を図りたい。・従業員の教育をしたい。・効果的なチラシ・DM・POPを作りたい。・商品デザインの開発指導を受けたい。・パソコンの実務指導を受けたい。・商標登録・実用新案登録の実務指導を受けたい。・高齢者雇用対策の実務指導を受けたい。・就業規則。服務規程・退職金規程等の実務指導を受けたい。・新製品の開発について指導を受けたい。・新素材・新材料をうまく取り入れたい。・自動化・省力化を進め、作業効率の向上を図りたい。・品質管理(TQC)を導入し製品ロスを減らしたい。・機械設備を導入する際の事前指導を受けたい。・ISO9000・ISO14000関係の指導を受けたい。
など、専門知識を必要とするご相談には、税理士・社会保険労務士、中小企業診断士、弁護士、弁理士等の専門家(エキスパート)を無料で派遣することが出来ます。是非ご利用ください。相談の申し込みは広川町商工会TEL0943-32-0344まで。相談申込書はこちら⇒経営相談申込書PDF

経営革新

企業力をアップさせたいとお考えの皆様に対し経営革新計画策定から認定申請までの支援を積極的に実施しています。また認定後のフォローアップ、各種補助金の申請書作成支援も実施しています。

創業、第二創業支援

創業を思い立ってから実現するまでに必要な、事業計画、資金計画、販路開拓、各種届出等をサポートします。
独立・開業はしたいけれど成功するのだろうか…。資金調達はどうすればいいの?活用できる支援策は?
そんな不安や悩みを吹きとばす創業セミナーを開催したり、又個別に経営指導員等が相談に応じます。
お気軽に商工会までご相談下さい。
参考HP 日本政策金融公庫 創業の手引、創業のポイント集

事業承継対策

なんとなく必要なのは分かっていても先延ばしにしがちなのが事業承継。
実は、事業承継の対策をしておかないと、様々な理由で事業が不安定になり、事業の継続が困難となってしまいます。問題となる前に対策を講じることをお手伝いします。

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

Facebookページ

 

 

 

PAGETOP
Copyright © 広川町商工会 All Rights Reserved.