広川町商工会

広川町商工会

創業支援、経営支援、広川町商工会は元気な経営を応援します。

お気軽にお問い合わせください
受付時間 8:30 - 17:15
株式会社カネガエ内観

味を数値化し好みに合うブレンド米の開発及び味の均一化技術の確立【株式会社カネガエ】

株式会社カネガエ外観

昭和54年創業、株式会社カネガエでは、環境に配慮されて生産されたお米を生産者から買付け、安心・安全にお米を召し上がっていただくために、HACCAPをはじめとした万全のチェック体制を整え、お米の精米の品質確保に努めるとともに、最新の精米設備で異物・色など厳しく選別・精米し販売店への卸しを行ってきました。

新事業に取り組むきっかけ・概要

株式会社カネガエ内観

消費者行動を見ると「産地」「銘柄」「価格」でお米を選んでいます。それは、自分の味覚にあっているかどうかは分からずに購入していることを意味するものと考えました。また、一般的にブレンド米に対するイメージがよくないため、他社では人気のある100%同一銘柄米に集中しているのが現状です。このことに注視し、これまでに培った優れた精米技術を活かし、産地や銘柄だけでなく、「技術力」と「味覚」で差別化を図り、業界常識を覆す新しい付加価値を持ったブレンド米を確立したいと考えました。業界初「数値に基づく食味分析によるブレンド米」の生産に取り組み、最新設備導入と、これまでに培った精米技術を活かし、一人ひとりのお客様の好みにあった均一化された味覚のブレンド米を提供を目指していくというものです。

成果や今後の展望

事業主写真
代表取締役 鐘ヶ江貴光

付加価値の高いオリジナルブランド米として提供するという目標を定め、必要な設備投資や営業計画を含めた戦略策定に繋がりました。また、その先にある「カネガエ」ブランドの確立に向けた新たな事業着手に繋がることができました。当社は、精米業者から研究開発型の企業へと事業を変革していきます。今回の取組みでは、従来の量販店中心から外食産業など新市場への対応も強化していきます。また、今後の展望としては、BtoC市場への参入も検討しています。


株式会社カネガエ

  • 所在地:福岡県八女郡広川町大字日吉1227
  • 電話:0943-32-1415
  • URL:http://kanegae.net

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twenty + ten =